甑倒し(こしきだおし)

kurabito2007-04-07

 やったぁ〜。ついに終わりました。今シーズンの133本のモロミを全て仕込終わりました。甑倒し(こしきだおし)です。これで、今シーズンはお米を蒸すことはありません。(一部、四段として小さな甑でモチ米を蒸すことはあるのですが。でも、わずかです)仕込んである20本あまりのモロミを上槽すれば、皆造です。あと少しです。
 昨年の10月13日(そのときの日記はコチラへhttp://d.hatena.ne.jp/kurabito/20061013)の初甑からおよそ半年間、毎週日曜日以外はほぼ毎日蒸し続けてきました。ボイラーや蒸米機さんたち、お疲れ様でした。なんといっても、蔵人の皆様、お疲れ様でした。これで、随分と肩の荷はおりましたね。何事もなく、今日の日を迎えられたというのは本当に喜ばしいことです。これからは、あとかたづけで忙しいことになります。
 画像は、最後の蒸しを見守る志村さんです。毎日毎日、お疲れ様でした。今日はゆっくり休んでください。