やったー「優等賞」受賞

kurabito2007-04-09

 平成18酒造年度(平成18年7月1日より平成19年6月30日)金沢国税局主催「酒類鑑評会」において見事「優等賞」を受賞させていただきました。2年連続で通算19回目に受賞になりました。(詳しい受賞暦はコチラへ)
 4月2日の日記でお伝えしましたが、新潟県酒造従業員組合連合会主催の清酒品評会で、2位という成績であったことも含め、今年のお酒はとてもよい出来であったと思います。杜氏さんの力量に敬服です。しぼったときは苦味があった3本目の大吟醸(そのときの様子は2月14日の日記へ)ですが、みごとにすばらしいお酒になってくれました。
 明日は、製造技術研究会が開催されます。この鑑評会に出品されたお酒をすべて利酒してくるつもりです。北陸3県のいろんなお酒を味わうつもりです。
 また、明後日は「優等賞」受賞蔵の表彰式が行われます。酒蔵・加越は石川県代表として国税局長から直接表彰状をいただけるという栄を受けました。まことにもってありがたいことです。杜氏さんはじめとする蔵人たち全員、それから酒蔵加越を応援していただいてる皆様に感謝、感謝です。
 (画像は、優等賞をいただき、また、石川県の代表として選ばれたことに喜ぶ杜氏さんです)