新潟での表彰式

kurabito2007-05-18

 前にもお伝えしましたが、新潟県酒造従業員組合連合会主催の「第40回自醸清酒品評会」で酒蔵・加越は見事2位になりました。110社の酒蔵から出品があったそうです。そこ、昨日その表彰式が行われました。
 画像は、そのときのものです。杜氏さんと奥さんをもっと大写しにした写真を掲載したかったのですが、今手許にはこれしかなく、申し訳ありません。後日、プロのカメラマンが撮った写真が送られてくるでしょうから、それまでこれで勘弁願います。
 この表彰式では、10位なでに入った杜氏さんたちが特別表彰をうけるのです。このことは、新潟杜氏にとって大変名誉なことです。奥さんも一緒に表彰台で表彰を受けます。ですから、奥様方は着物の方が多く、この日に備えて着物をあつらえる方が多いそうです。
 酒蔵・加越の渡辺杜氏も例外でなく、奥様に着物を新調しました。「かあちゃんに着物を作ってやることは、親父の甲斐性だて」といっていましたよ。このようなことはたびたびあるわけではありませんから、喜びもひとしおなんですよね。杜氏さん、おめでとうございました。(杜氏さんと奥さんが並んで喜んでる画像を後日アップします)