月光無濾過 ついに上槽

kurabito2009-12-14

 月光無濾過1号は今日で25日目。ついに上槽です。どんなお酒が出てくるか楽しみなのが、この「しぼり」の作業です。袋にモロミを入れて、槽に並べてゆきます。
 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=34WnLl9jMLw
 
 袋をどんどん積んでゆき、槽の中ほどまできました。
 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=3K4hkSyhwGM

 袋は高く積まれます。ここまで積んで、ゆっくりとしぼられます。
 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=RDIt_0Kd_eY

 時間は前後しましたが、今朝、月光無濾過1号の最後の櫂を入れてる杉本杜氏です。
 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=fG4lqZZ3Goc

 さて、しぼられて出てきたお酒は、先ず、神棚へ。そのあと利酒をしました。新酒らしい爽やかな香と吟醸香がうまくまとまっています。やや淡麗ながら、押し味のある酒質となりました。まずまずの出来ですね。