皆造(かいぞう)

kurabito2013-04-29

 酒蔵・加越は、本日、皆造(かいぞう)を迎えました。昨年の10月から始まった酒造りは、一昨日、最後のモロミを上槽し、そのお酒を本日検定して皆造を迎えたのです。お酒をしぼったら、その翌日以降に、できたお酒を正確に計量し、酒粕も計量します。今日は、その酒粕をはがして計量し、最後のお酒も計量しました。
 槽(ふね)から酒粕をはがす作業をしているハヤト君です。この作業が、結構きついんですよ。
→ http://youtu.be/wEzAZkOSYyo
 
 さて、今シーズンはひと段落です。でも、来シーズンに向けてのあと片付けや、酒の濾過・火入れという作業で、当分は忙しい日々が続きます。とはいえ、モロミが全てなくなった今の状態は気が休まります。