輪島の千枚田

kurabito2005-07-13

 一昨日、ご挨拶と配達を兼ねて輪島の取引先に行ってまいりました。途中、海岸をとおると、有名な千枚田があります。僕たち蔵人は、米に深く興味を持っています。酒の原料としてだけではなく、過去二千年間日本人の主食として君臨してきたものとして、もです。
 今ではボランティアの方々が観光のため田植えや田の管理をしていますが、以前は生活のために、小さな田を開墾して、わずかな土地に稲を植えたのでしょう。今の僕たちは当たり前のようにご飯を食べていますが、かつてはご飯を得るために多大な手間をかけていたということを知る人はわずかです。
 そんな大事なお米を使っているんだということを自覚して酒造りに望みなさいと千枚田は語っているような気がしました。