蕎麦畑

kurabito2005-10-15

 石川県のお隣、福井県北部の芦原市の蕎麦畑を見にゆきました。先日、雷鳥JR北陸線の特急電車です)に乗っていると、芦原市辺りに蕎麦畑が広がっているのを見ました。以前は水田だったはずなのに、転作に蕎麦を作ったのですね。お米の生産量が少なくなるのは寂しいです。でも、でも、かえっちゃんは蕎麦が好きです。特に、ぬる燗のお酒で食べるお蕎麦は最高なんです。お蕎麦と日本酒ってとっても相性がいいんですよ!。(ちょっと宣伝させてもらうと、お蕎麦には加賀ノ月琥珀月がとくに合います)
 画像は、本日撮影した芦原市の蕎麦畑です。白い花と赤い茎が特徴です。蕎麦の実をたくさんつけて、おいしいお蕎麦が生まれることでしょう。