初甑(はつごしき)

kurabito2005-10-20

 昨日、洗米でした。本日、初めて甑(こしき:酒蔵ではお米を炊くのではありません。ちょうどセイロのように、酒米を蒸します)で米を蒸しました。画像にあるとおりです。かえっちゃんは、手に取りその蒸し具合を確かめました。いい具合に蒸せています。いわゆる外硬内軟(がいこうないなん:お酒を蒸すお米の蒸し具合としては理想的です。米粒の表面は固くて、その内側は軟らかいのです)のとてもよい蒸米となりました。これで、酒母(文字とおりお酒のおかあさんです。本仕込みの前に小さな仕込で酵母菌の増殖を図るためのものです)を仕込みました。きっといいお酒に仕上がるはずです。

今日、京都から新しい蔵人のKWM君がやってきました。さっきまで、酒造りについて熱く語らいました(もちろん、お酒を飲みながら)。彼もきっとすばらしい蔵人となり、酒蔵・加越の酒を醸してくれることでしょう。