月光無濾過用の酛麹ができました。

kurabito2005-10-27

 本日午後4時に、麹を室から出しました。出麹といいます。渡辺杜氏が昨日から付きっきりでお世話をした50%精米の五百万石で酛麹が出来上がりました。「栗香・栗味」がよい麹の目安とされています。甘栗の香りとそれを食べたときのような味があればとてもよい麹です。一昨日、米を蒸した直後は少し硬いかなと思いましたが、出来上がってみると栗香・栗味で、そして旨味ののった、ほんのりと甘い、いい麹となりました。これで、月光無濾過の酛を仕込みます。酛が出来、それから仕込んで、しぼるのは12月のはじめころだと思いますが、きっとおいしいお酒になると思います。