仲仕込み

kurabito2005-11-10

 月光ムロカの仲を仕込みました。朝一番に、昨日の「踊り」本仕込み用のタンクに移し、麹と仕込み水をいれ、櫂棒でよくかきまぜました(水麹)。今日は、気温がやや低くなったため、蒸米を冷たくすることができました。仲仕込みは、だいたい目的の温度になったようです。(でも、もっと冷え込んでくれたほうが助かったと思います)
 画像は、蒸米を『エアーシューター』*1でタンクの中に蒸米を送り込みながら、ヒデちゃんが櫂を入れている様子です。渡辺杜氏の指導を受けながら、一生懸命櫂を入れていました。

*1:蒸したお米を空気圧で送る機械です。昔はみんなが担いだものです