留仕込み 月光ムロカは仕込み完了!

kurabito2005-11-11

 今日は「留」を仕込みました。これで月光ムロカは仕込が完了したわけです。朝の気温はそれほど冷え込まなかったので、蒸米は思ったほど冷えてくれませんでした。それでも仕込み後の品温は9度と、まずまずだったのではないでしょうか。
 画像は、午後3時半撮影です。渡辺杜氏が櫂を入れ終わり、モロミと対話しているところです。仕込んでから約7時間経過しており、蒸米や麹が水を吸って膨れ上がってきたところです。「香も味も良い麹だったから、いい酒になれるよ」とささやいているようでした。
 あと、20日とちょっとで搾られます。みなさん、楽しみ待っててくださいね。