3号モロミは本醸造

kurabito2005-11-19

 今日は3号もろみを上槽(じょうそう)しました。甘い香りのするお酒に仕上がりました。この後、ろ過・火入れ・貯蔵を経て、来年の4月頃、「加賀本造り」というお酒になって出荷される予定です。
 画像は、槽(ふね)担当のヒデちゃんが、モロミを槽に送り込みながら櫂を入れてる様子です。モロミでは、お米の融けていない部分がタンクの底に溜まってしまうことがあるので、そうならないようによくかき混ぜながら槽に送るのです。槽に異常がないか、槽から亀壷に順調に酒が流れているか、亀壷から入り口*1タンクに搾った酒を送り込んでいるかなどを確かめながら仕事をしていました。

*1:亀壷にたまった清酒を入れるタンクを「入り口タンク」といいます。