17日目の月光ムロカ

kurabito2005-11-27

 月光ムロカは17日目をむかえました。品温はやはり6度。最低に近い温度ですね。穏やかですが上品な香りがあたりを包んでくれています。モロミの面(つら)も薄皮でいい感じです。「上槽は12月1日頃だろうな。例年よりいい面だからいい酒になってくれるだろ。」と杜氏さんは言いました。(画像)しぼるまであと一週間もありませんね。
 今日は日曜日で仕込みはお休み。明日蒸す予定の洗米は、午前のうちに終わらせています。「明日もいつもように仕込が行われるんだな」と夕方のひっそりとした蔵の中で思いました。
追伸:本日のNHK大河ドラマ義経」の舞台は安宅関です。酒蔵・加越のある小松市が出てきます。酒蔵・加越はこんなところにあるのかとわかってくれるとうれしいです。