加賀吟醸淡麗は2日目

kurabito2005-12-21

 さて、本日は加賀吟醸淡麗のモロミを見てもらいます。このモロミは昨日「留仕込み」を終わらせたところで、本日は2日目になります。モロミ担当のJUNちゃんが熱心に櫂を入れています。2日目のモロミは米粒がそのまま残っているような感じです。(大きな画像はコチラ→http://www.kanpaku.co.jp/gazou/kaetchan/H17.12.21.JPG
2日目のモロミはまだまだ硬くて、櫂も思うように入りません。体重を思い切りかけて、櫂を沈ませ、櫂を引くときに混ぜ合わせるようにします。今日のモロミはチカラが必要です。(もう3日もすれば、簡単に櫂が入ります。)