2本目の大吟醸の留仕込み

kurabito2005-12-24

 今日も、まあまあ冷えましたが、昨日ほどではないみたいです。朝8時半に留のお米が蒸しあがり、午後3時までさらしましたが、昨日ほど手触りが素晴らしいというほどではありません。でも、まあまあの蒸米です。仕込みというのは「添・踊り・仲・留」と4日間にわたって仕込まれますから、すべてが仕込みに最適の日というわけにはいかないものですね。
 さて、画像は、よくさらされた蒸米をヒデちゃんが運んできて、タンクの中に「エィ、ヤァッ」と放り込んだところです。杜氏さんは横で懸命に櫂いれです。麻布の上でさらされた25枚の蒸米を、蔵人たちが次々運んできてはタンクに投入しました。今日は、2本目の大吟醸の留仕込みでした。(大きな画像は→[http://www.kanpaku.co.jp/gazou/kaetchan/H17.12.24.JPG