3日目の大吟醸

kurabito2005-12-26

 3日目の大吟醸のモロミの様子です。昨日よりも蒸米が浮いてきて、表面がゴツゴツした様子になってるのがわかるでしょうか。(大きな画像は→http://www.kanpaku.co.jp/gazou/kaetchan/H17.12.26.JPG)大きな画像で見てもらえばよくわかると思います。昨日よりは櫂を入れやすくはなってますが、まだまだとても重いので、櫂入れも一苦労です。
 今週は、大吟醸の仕込が無いため杜氏さんも少しホッとしてるだろうなと思ってたのですが、急用で新潟へ帰りました。杜氏という職業は、一息いれる暇がありません。明後日の夜にこちらに戻るまでは、志村部長が大吟醸のお世話をします。