大吟醸 上槽まで、あと・・・

kurabito2006-01-08

1本目の大吟醸は、明日上槽する予定でしたが最後になって足踏みしているようです。明後日の上槽予定となりました。(ひょっとするともう一日のびるかも)
杜氏さんはいろんなことを考えてそう決断されたのですが、かえっちゃんにとっては、遠足が雨で延期になったような気持ちです。^_^;  でも、モロミさんたちが「もうちょっとまっててね」といっているのを杜氏さんが聴いたのですよね。
今年最初の上槽は「こっそり純米原酒」でした。やや甘く、味の濃い酒に仕上がったようです。
画像は、そのモロミをタンクの上からのぞいたところです。これからしぼられようとしているモロミです。