大吟醸は明日上槽!

kurabito2006-01-09

 大吟醸は明日上槽します。お待たせしましたが、どんなお酒になっているでしょうか。その感想は明日アップします。
本日、50%の吟醸を上槽しました。加賀吟醸(淡麗大吟醸)というお酒になります。さわやかな味わいで、すっきりしていてほのかな香りの吟醸酒に仕上がりました。思わずニンマリ。今年の加賀吟醸も上出来です。杜氏さんありがとうございました。
 3本目の大吟醸の酛を仕込みました。どんなお酒に育ってくれるでしょうか。
 仕込んだ直後に、穴の開いた筒をタンクの真ん中に入れて、中のお米などをくみ出しています。「汲み掛け」というものです。しばらく経つと、筒の中に液体が溜まってくるので、これをこまめにくみ出します。こうすることにより、さっぱりとした味わいのお酒になってくれます。

 本日、いろいろありました。