3本目の大吟醸 留麹の盛

kurabito2006-01-22

 本日、日曜日で仕込みはお休みですが、大吟醸留麹の盛や、明日の大吟醸仲掛米の洗米など大変な仕事がたくさんあり、蔵人12名のうち7名出勤となりました。普段の日曜日だと3人だけでいいのですが、今日はいろいろありましすからね。
 画像は、室(むろ)の中で、昨日取り込んだ蒸米を手でほぐしているところです。室温が37度くらいあり、手で崩したり、篩(ふるい)にかけ手でさらに細かくしたりと、高温の中での重労働です。手前のかっちゃんと蕪城さんは一生懸命蒸米をほぐしてくれていました。くずして篩にかけた蒸米を、杜氏さんが麹蓋に1.5kgずつ盛ってゆきます。約50枚ぐらいあります。