3本目の大吟醸は仕込み完了

kurabito2006-01-24

 今日も昨日に引き続き結構冷え込んでくれました。道路は雪で固められてツルンツルンでしたよ。スリップ事故には気をつけないと・・・。
 さて、絶好の留仕込み日和となりました。朝8時半に甑(こしき)*1から蒸米を掘り出し、それを布に広げて、蔵人総出で蒸米を晒します。気温が高いと、仕込みの温度が高くなり良いお酒にはなりにくいです。今日の気温は、仕込みにうってつけですね。
 今日は、そのお米を晒している様子を動画で見てください。→http://www.kanpaku.co.jp/gazou/movie/H18.1.24sarashi.MOV
 酒造りでは、食用にするご飯のように粘り気があってはいいお酒ができません。画像を見ておわかるように、晒された蒸米は、サラサラしてパラパラです。気温の低い蔵の中で、総出で蒸米に手を入れていました。3本目の大吟醸も、きっといいお酒になるに違いないでしょう。

 明日は、2本目の大吟醸の上槽*2です。