2本目の大吟醸を上槽しました。

kurabito2006-01-25

 2本目の大吟醸を上槽*1しました。とてもいい香りのお酒に仕上がっていました。味も丸く調和がとれ、一口含めばフレッシュで華やかな香りが口から鼻へ思いっきり広がってゆくお酒です。ウ〜ン、◎というお酒です(とってもイイ(^o^)/)。杜氏さんは、「もっと香りがあると思ったんだけどなぁ」とおっしゃっていましたが、どうして、どうして、かなりなもんだと思います。今日の画像は、出来立てのお酒を斗瓶にとって喜んでるかえっちゃんです。お酒が入った斗瓶は重いけど、いいお酒だと軽々と持ち上げられる感じです。
 さて、先ずは杜氏さんが槽*2で、モロミを酒袋に入れてる様子です→*3
次は1本目の斗瓶(とびん)で滴取りをしているシーンです。酒袋を吊り下げて取っていますが、最初はかなり白くにごっています。→*4
5本目の斗瓶です。ここまでくると、ほとんどにごっていません。→
*5
よかったらちょうど2週間前に上槽した1本目の大吟醸の様子と比べてください→*6

さて、実は今日「蔵くら」*7のマスターが現れて、「イヤァー、素晴らしい!!」とほめてくれて、お酒を買って帰りました。ひょっとしたら、「蔵くら」*8で飲めるカモ。(飲めなかったらごめんなさい)