出麹

kurabito2006-01-27

 本日、3本目の大吟醸のモロミは4日目です。4本目の大吟醸の酛*1は8日目です。
 3本目の大吟醸の添麹の洗米を行いました。杜氏さんが言うには、「今年のお米は安定していて、浸漬の時間を変えなくていい。」んだそうです。大吟醸には兵庫県産の山田錦というお米を使っていますが、それ以外のお米も全体的にいいお米だったそうです。
 室(むろ)*2では、毎日麹を作っています。丸二日かけて作った麹は、室から出されて外気温まで冷却されます。その作業を出麹というのですが、人手が必要なため、酒蔵・加越では朝一番にほとんどの蔵人たちが室に集まり、出麹のお手伝いです。
 画像は、甑担当の山ちゃんが室の中から布に包まれた出来たばかりの麹を出麹冷却機まで運んできたところです。運んできた麹を、ほかの人が手で崩して冷やします。冷やされた麹は、すぐに仕込みに使われたり、あるいは明日の仕込みに使われたりします。