酛担当 代役

kurabito2006-02-10

 今日は、酛担当の橋ちゃんがお休みなので、ろ過担当のコーちゃんが代役です。朝早くから出勤して、酛管理の仕事をはりきって行っていました。彼はいつも「いきいき明るく」をモットーに仕事に励んでるようです。
 画像は、昨日立てた酛*1から、汲みかけ用*2の筒を取り出しているコーちゃんです。

*1:酛を仕込むことを「酛を立てる」といいます。どういう語源からそう呼ばれるかはわかりませんけど

*2:酛立て直後に穴の開いた筒(画像)をタンクの真ん中に突っ込み、柄杓で中の蒸米等を掻き出します。しばらくすると液体だけがしみでてくるので一定時間置きにこの液体をくみ出して蒸米の上にかけます。これを汲み掛けといいます。「櫂でつぶすな、酵素で溶かせ」という酒造りの格言があるのですが、この方法はまさにそれです。櫂でつぶしたおさけより淡麗な味わいのお酒にしあがります。