甑倒しの翌日からは・・・

kurabito2006-04-05

 昨日、甑が倒れ、仕込みは終了しました。これからしばらくは後片付けが続きます。蒸米機、放冷機、製麹機などなどいろんなものを丁寧に洗い殺菌してしまいます。来シーズンもまた使いますから、キレイにして片付けなくては。
 画像は、日本酒君が製麹機の通風ホースを洗っていて、ROBA君はその横でポンプに熱湯をかけて消毒しているところです(もちろん、モーター部ではなく、お酒が通るところです)。これからは毎日毎日こんな光景が酒蔵の中で繰り広げられます。
 蔵人は全部で12人いましたが、蕪城さんは昨日でここの仕事を終わりました。来シーズンもまた来てくれると思います。杜氏さんも今月13日で故郷の新潟県上越市に帰られます。蔵の中はこれから寂しくなってゆきますね。