皆造(かいぞう)だぁ〜

kurabito2006-04-21

 やっと酒造りが終了しました。昨日しぼったお酒の検定*1を終え、はれて皆造です。昨年の10月19日に洗米を始め、およそ半年間の酒造りが終わりました。この間、事故もなくやってこれたことに感謝です。杜氏さんをはじめとする蔵人たち一同お疲れ様でした。また、このブログを読んで激励していただいた皆様ありがとうございました。ほんとに感謝、感謝です。
 画像は最後の粕はがし作業をしているかっちゃんです。名残りおしそうでしたよ。
 さて、今日の夕方、杜氏さんから連絡がきました。新潟県上越市で行われた杜氏たちの鑑評会で、関白は5位に入ったそうです。杜氏さんはちょっと不満げな様子でしたが、なかなかどうして、素晴らしい成績だと思います。杜氏さん、お疲れ様でした。夏の間はゆっくりと過ごして、また、今年の冬もよろしくお願いします。

*1:税務署に報告するために、できたお酒の数量と酒粕の重量を測り、検定せんと呼ばれる所定の用紙に記入すること