酒サムライ

kurabito2006-10-20

 フランスにはワイン・ナイト(Wine Knighit:ワインの騎士)という称号があるそうです。毎年ワイン業界に対して貢献のあった人達にそのお礼を込めてワイン業界から称号を贈るそうです。
 そこで、日青協(日本青年酒造協議会)では、酒サムライという称号を作り、それを日本酒業界に貢献していただいた方に贈ることになりました。(まあ、Knightの日本版は侍ということなんでしょうな)
 そして、今日、京都の下鴨神社でその叙任式が行われたのです。かえっちゃんはそこに出掛けました。第1回の今回、叙任を受けた方は歌手の加藤登紀子さん他、合計6名の方でした。加藤さん以外は業界外ではあまり知られていない人達です。
 叙任式に先立ち十二単の舞などがあり、日本古式ゆかしく行われたのです。かえっちゃんもちょっと感動しました。こういう人達が日本酒を国の内外にどんどんアピールしていっていただければいいなぁと願って式を見つめていました。
 画像は叙任式での加藤登紀子さんです。笑顔が素敵でした。「知床旅情」というヒット曲を想いだしますねぇ。(古いやつだとばれますかな)