1号モロミを仕込ました。

kurabito2006-10-23

 酒蔵では、最初のモロミを1号、その次を2号というように、仕込んだ順番で番号をふってゆきます。今日、その1号の留を仕込みました。三段仕込*1の留ですから、今日最初のモロミを仕込んだことになります。これが上槽(しぼること)されるのは来月の10日前後でしょう。良いお酒になるといいのですが。上槽されるまでは心配です。
 画像は月光ムロカの3日目の酛を渡辺杜氏が櫂を入れているところです。3日目の酛はまだ硬く、櫂を入れるのにもちょっと力が要ります。タンクの底の隅のほうは蒸米がまだ固まっているようです。吟醸らしい香りはまだ出ていませんが、米の溶け具合から見て、いい酛になりそうです・・・。