甑(こしき)への米張り

kurabito2006-10-26

 10月も終わろうとしているのに、暖かい日が続きます。蔵人としては、もうちょっと冷え込んでくれたらいいのになぁなんて思ったりもしますが・・・。気温が低いほうが仕込には都合がいいですからね。
 画像は、渡辺杜氏が甑に米を張ってるところです。「抜けがけ」といって、甑の下から蒸気を出しながら、米を入れるんです。蒸気がもんもんと出てますから、油断すると火傷しちゃいます。ゴムの長い手袋で保護してますが、それでも熱いそうです。顔にも蒸気が吹き付けるときもあり、コワイですよ。
 ちなみに、このお米は、月光ムロカの添麹になります。(五百万石50%精米)