月光ムロカ仲仕込

kurabito2006-11-02

 月光ムロカの仲仕込みでした。明日は留を仕込み、仕込終了です。
 画像は、月光ムロカの仲麹を冷やしている日本酒君です。この麹は、彼が一生懸命作ったんですよ。添麹は、渡辺杜氏との合作でしたが、仲麹、それから明日使用する留麹は彼の作です。酒の良し悪しは「麹」で決まりますから、責任重大ですよね。ふんわりとして、やや柔らかめで、突き破精*1の麹でした。栗香・栗味*2です。うん、いい麹でしたよ。
 ところで、「加賀霞」のもろみは、今日で9日目です。モロミは元気良く発酵を続けています。あと10日もすればしぼれるでしょう。いい酒になってくれるはずです。