kurabito2006-11-10

 今朝出した麹(こうじ)をアップで掲載しました。日本酒君が一生懸命に作った麹です。石川県産の五百万石50%精米です。
 「加賀ノ月 まんげつ」になる予定ですが、日本酒君は苦労して、種切から出麹までがんばっていましたよ。ほんのりと甘い栗香・栗味のよい出来上がりでした。突き破精になっているのがわかりますでしょうか。
 ところで、お店などに売ってる「こうじ」は「糀」と書きます。コメ偏に花と書きます。味噌や醤油業界ではこの字を使っています。日本酒業界では「麹」と書きます。ムギ偏ですね。日本酒って昔は麦から作っていたのかなぁなんて思ったりもしましたが、そんなことはありません。平安貴族のころから米を使っていたようです。なぜ「麹」という字をつかうのか誰か知ってる人がいれば教えてください。