櫂回り

kurabito2006-11-15

 仕込まれたモロミは朝と夕の2回櫂を入れます。1日に1本ずつ仕込み、約18日でしぼりますから、朝夕それぞれ約18本のモロミを櫂入れすることになります。こういう仕事を「櫂回り」といいます。
 画像は、昨日仕込を終えたモロミに櫂を入れてるJUNちゃんです。仕込んだ当日を1日目というので、昨日仕込んだモロミは2日目です。このモロミは、米粒がまだ残った状態なので、とても固く、櫂を入れるのも一苦労なんですよ。日にちがたつにつれ、櫂入れは楽になってきます。10日以上経ったモロミは片手でも櫂を入れることができます。
 画像のモロミは2日目ですから、櫂棒に両手で体重をかけて力を入れます。かなり汗もかきます。