月光ムロカしぼりました!

kurabito2006-11-25

 月光ムロカ本日しぼりました。
 杜氏さんは、櫂入れや出麹などのいつもの仕事を終わらせて、午前8時半から、月光ムロカのモロミの上槽*1の準備にかかりました。そうしているうちに、手のあいた蔵人たちも集まってきて、いよいよ上槽開始です。
 今日は、「月光ムロカ」と「加賀吟醸淡麗大吟醸」を別々のでしぼるため、てんやわんやの忙しさです。
 画像は、「月光ムロカ」のモロミを酒袋に入れて、その口を上手に折り曲げ、槽の中に並べて積んで行く杜氏さんです。モロミの入った袋は、折り曲げただけでヒモなどで縛っていないため、下手な人が行うと、袋の口が開いてしまい、白いモロミが垂壷(たれつぼ)に出てきてしまいます。(なんのためにしぼったのかわからないですよね)
 さて、そのお味は?香りは穏やかですが、旨味が乗って、それでいてキレイで上品なお酒に仕上がりました。酒蔵・加越の純米大吟醸らしい、素晴らしいお酒です。間もなく発売しますから、楽しみに待っていてくださいね。

*1:上槽:お酒をしぼること