甑掘り出し

kurabito2006-11-30

 画像は、小さな甑(こしき)から蒸米を掘り出している日本酒君です。それをJUNちゃんが桶で受けています。加賀吟醸純米大吟醸の酛の掛米*1用なので、数量はわずかに80kgだけですから、簡単に終わってしまいました。昔はもっと大きな甑で、その何十倍もの量を掘り出していたのですから、大変だったと思います。
 運ばれた蒸米は、酛場の前で冷却され、酛を立てました。50%精米の五百万石だったのですが、白くて、一粒一粒が輝いて見えましたよ。いい酛になってほしいものです。

*1:かけまい:仕込には、麹を総米の約20%使い、残りの約80%は蒸米を麹にせずに、冷却してそのまま使います。この蒸米のことを麹米に対して「掛米」と呼びます。