大吟添麹の出麹

kurabito2006-12-04

 昨日盛った大吟醸の添麹は、積替え(午後3時頃)、仲仕事(午後5時頃)、積替え(午後7時頃)、仕舞仕事(午後9時頃)、積替え(午前0時頃)、積替え(午前3時頃)、積替え(午前6時頃)、積替え(午前9時頃)・・・・というように2〜3時間おきに麹のお世話をしました。杜氏さんがほとんど一人でやってくれたのですが、こんなんですから熟睡できる時間はほとんどありません、多忙です。
 画像は、今日の夕方4時頃に大吟醸の添麹を出麹したところです。出麹したばかりの麹は、約40度くらいあるため、外気温で冷やすために、蕪城さんとJUNちゃんが布の上で手をいれました。明後日の添仕込までは、乾燥した箱の中で保存されます。(画像の後ろに見えてるのが、その保存箱です。かいこ棚のようになっています)