大吟醸 仕込完了

kurabito2006-12-09

 1本目の大吟醸は、今日「留」を仕込み、これで仕込完了しました。しぼるのは約1ヵ月後です。
 以下は、渡辺杜氏談です。
 「毎年のことだけど、いい酒を造ろうと一生懸命だけど、(年毎に)米も違うし天候も違うので、それに順応して造っていかなければばらない。とはいえ、まずもって1本目が留まった*1ところで気分的には一安心。でも、これからが大変です。お客様に喜んでもらえるような酒を造ろうとこれからもがんばりたいと思います。
 今日留めた*21本目の大吟醸はしっかりした酛だったし、蒸しもいい蒸しが出たので、かなりいい酒が出来ると期待しています。」
 杜氏さん、ご苦労様でした。今日は一杯飲んでゆっくり休んでください。
 画像は、留の蒸米を入れ終わったモロミに櫂入れしている山ちゃんを、やさしく指導しているところです。

*1:留まった:留の仕込が完了して、仕込が終了したという意味

*2:留めた:留仕込を完了したという意味