麹運び

kurabito2006-12-13

 酒蔵では、毎日仕込が続けられています。吟醸、純米、本醸造普通酒等々。
 画像は、布の中に今日出来た麹を入れ、それを二人で運んでタンクの中に入れている様子です。これは「加賀吟醸純米大吟醸」というお酒です。
 コーちゃんとかっちゃんが布を運んできて、タンクの中にザザァーと入れています。こういう作業をしているときは、二人の呼吸が合わずに麹がタンクの外にこぼれてしまうこともしばしばあります。酒造りは、相手と息を合わせるという気持ちが大事ですね。
<ちょっとお知らせ>
かえっちゃんは、明日・明後日と留守をさせていただきますので、その間日記をかけません。毎日読んでくださっている方には申し訳ありませんが、しばしお待ちくださいませ。m(__)m