添麹の盛

kurabito2006-12-17

 日曜日は仕込がお休みですが、仕事はたくさんあります。モロミや酛のお世話、出麹、、洗い物・・・。
 2本目の大吟醸の添麹の盛を行いました。画像は、JUNちゃんがの中で昨日取り込んだ添麹の蒸米を手で崩しにかかっているところです。昨日、種麹(もやし)を切って*1寝かせたときに、このように丸く積み上げました。1日経つと、パラパラになり崩しやすくなっています。それでも、40度を超える室の中でこの作業を行うと、暑くて、汗がたくさん出ますよ。サウナのようです。
 かえっちゃんは、たった今、その室から出てきて水分を補給しながら、日記を書いているところです。

*1:種麹を切る:麹の胞子を蒸米に振りかけて植えつけることをこう呼びます