大吟醸2本目は踊り

kurabito2006-12-21

 2本目の大吟醸は、昨日添を仕込みましたから、今日は「踊り」です。(三段仕込
 画像は、今朝7時頃、その「踊り」に櫂を入れてる杜氏さんです。この「踊り」は、1本目の大吟醸の「踊り」より固めでした。麹の中にある液化酵素(お米のデンプン質を大まかに分解する酵素)が、弱かったためかもしれません。このままでは、発酵の速度も遅れ気味となります。
 画像は、「踊り」に櫂を入れる杜氏さんです。杜氏さんは、入念に櫂を入れ、遅れを取り戻そうとしていました。その甲斐あってか、夕方には筋泡も出て、順調な仕上がりとなっていたようです。
 また、このあと、室では、昨日取り込んだ留麹の盛も行いました。明日は、仲仕込みです。
 ※かえっちゃんからのちょっとお知らせ。
 酒蔵・加越で酒母を担当している紅一点の橋ちゃんに、またまた取材がありました。今回は、朝日新聞です。来年の1月1日の石川県版で、石川の地酒の特集をするそうです。その関連で、1月5日頃(掲載日は未定だそうです)の記事に橋ちゃんが登場します。酒蔵でがんばってる橋ちゃんを応援してくださいね。