3本目の大吟醸 仕込完了

kurabito2007-01-13

 3本目の大吟醸の留を仕込みました。
 幸い、今日は冷え込んでくれたおかげで、予定通りの温度で仕込むことが出来たようです。杜氏さんも「昨日はあったかかったからねぇ〜。今日は、まあ、冷え込んでくれてよかった」などと話していました。(寒いのに喜んでいてすいません。寒がりの人ごめんなさい)
 画像は、今日の午後3時に、良く冷気でさらされた留の蒸米をタンクに投入しているところです。蔵人総動員で、布の上で晒された蒸米を1枚づつ包んで運んできては投入していました。杜氏さんも、思いがけない冷え込みで、ホッとする様子で櫂を入れていました。無事に仕込みを終わらすことが出来てよかったです。
 明後日の月曜日には1本目の大吟醸を上槽します。香りの高い、素晴らしいお酒になってくれていると思いますね。