4本目の大吟醸仕込完了

kurabito2007-01-27

 今日はあいにくの天候でした。あまり冷えたという気候でなく、また、雨が多く湿度も高いようでした。留の仕込みの日くらいはよく冷えてほしかったですね。杜氏さんも、その辺を考慮して、昨日の洗米のときに浸漬時間の調整を行い、蒸米が固く出来るようにしたみたいです。
 画像は、蒸しあがったお米を確かめる杜氏さんたちです。昨日の甑(こしき)より一回り大きなものを使用して米を蒸しました。今日の天気を考慮した蒸米でしたから、まずまずといったところでしょう。午後3時には仕込みを終了しました。とりあえず。杜氏さんもホッと一息。
 今日は、特別に蒸米を掘り出す日本酒君の様子を動画でお届けします。
動画はこちらへ→http://www.kanpaku.co.jp/gazou/movie/H19.1.27komehori.MOV