巡回指導

kurabito2007-02-01

 今日は金沢国税局の巡回指導の日です。午前10時ころ、松本主任鑑定官と小濱鑑定官がお見えになりました。鑑定官とは、お酒の品質を吟味したり、あるいはお酒の製造にかかわることを直接我々酒造業者に指導してくれたりする国税局の技術系の職員です。
 蒸米、麹、もろみなどを丹念に見て回り、「ここは、こうすればよい」とか「ここに、こんな工夫があるといいですね」とかご指導をいただきました。四六時中、同じ蔵の中にいる蔵人にとっては気づかないことも、いろんな酒屋を指導して回る彼らは簡単に気づいてくれます。酒蔵のかおりにおとても敏感なんです。今日は、本当にありがたい指導をいただきました。
 画像は、4本目の大吟醸のモロミを見たり、味わったりしながら指導をしてくれる松本先生(真ん中)と小濱先生(左)です。一番右はわれらが渡辺杜氏です。