4本目の大吟醸 上槽!

kurabito2007-02-26

 4本目の大吟醸上槽しました。
 画像は、いわいる「つるし」と呼ばれるお酒を取っているところです。大吟醸のモロミを酒袋にいれ、それをひもで結んでタンクに渡した棒にくくりつけてゆきます。ゆっくりと滴り落ちる酒を集め、斗瓶に取ります。普通にしぼったお酒とは一味違ったお酒になりますよ。(ちなみに、酒蔵・加越では「酒峰加越・黒ノ滴」として出荷されます。)
 さて、気にかかるその味わいですが、香りはほのかで、しっかりとした押し味のつよいお酒になりました。味吟醸と呼ばれる部類のお酒ですね。飲みごたえがあるお酒のようです。本当の味わいは、もうしばらくたってからわかります。