加賀吟醸純米大吟醸は踊り

kurabito2007-03-01

 今日から3月ですね。酒蔵・加越では、今日で101本のモロミを仕込みました。また、91号のモロミをしぼりました。今年は全部で121本のモロミを仕込みますから、先が見えてきたという感じです。(蔵人たちも、内心は、早く仕込が終わらないかなぁなんて思ったりすることもありますよ)
 画像は、昨日添を仕込んだ「加賀吟醸純米大吟醸」の踊りです。昨日仕込んでから、蒸米は水を吸ってふっくらとふくらんできたようです。冷え込まないようにするために、白熱球で保温してあります。暗そうに見えますけど、今朝の画像です。杜氏さんが「踊り」と対話しているところです。明日は、仲仕込です。