月光無濾過は2日目

kurabito2007-11-03

 留を仕込んだ翌日を2日目といいます。月光無濾過は2日目をむかえました。
 杜氏さんは、ごつごつ感が残る2日目のモロミに櫂を入れていました(画像)。米が硬く、櫂を入れづらそうです。あと数日経てばしゃばしゃばになり、櫂も入れやすくなるのですが・・・。
 奥に見えるタンクも、同じ「月光無濾過」の2日目のモロミです。昨日、同時に留を仕込んだのですが、奥のタンクのほうが櫂を入れやすかったそうです。同じ日に、同じ原料米と麹を使って仕込んでも、1本1本違ったものに仕上がります。これも日本酒の醍醐味かもしれません。

 留を仕込んだ翌日を2日目といいます。月光無濾過は2日目をむかえました。
 杜氏さんは、ごつごつ感が残る2日目のモロミに櫂を入れていました(画像)。米が硬く、櫂を入れづらそうです。あと数日経てばしゃばしゃばになり、櫂も入れやすくなるのですが・・・。
 奥に見えるタンクも、同じ「月光無濾過」の2日目のモロミです。昨日、同時に留を仕込んだのですが、奥のタンクのほうが櫂を入れやすかったそうです。同じ日に、同じ原料米と麹を使って仕込んでも、1本1本違ったものに仕上がります。これも日本酒の醍醐味かもしれません。