月光無濾過 上槽しました!

kurabito2007-11-29

 ついに月光無濾過を上槽しました。28日という長期のモロミでした。低温でじっくり発酵させたからでしょうね。
 今日は、朝からわくわくしていました。朝のうちに出麹や切り替えし、盛りなどの仕事を終え、いよいよ上槽です。槽のまわりにホースをつないだり、ポンプをつないだり、しぼるための袋を準備したりとてんやわんや。午前8時半、杜氏さんの合図でしぼりが始まりました。画像は、月光無濾過のモロミを酒袋に入れてる杜氏さんです。白くて長細い袋に約三升ずついれてゆき、袋の口を折り曲げ槽の中に上手につんでゆきます。袋の口を折り曲げただけで次から次へと積んでゆきますから、下手な人がすると袋の口が開いてしまい、白いモロミが槽から流れ出るということになってしまうんですよ。
 9時半頃には、モロミを全て袋に入れ、積み終わりました。途中、ホースがはずれたりととんだハプニングもありましたが・・・。
 さて、そのお味。まずは杜氏さん。コクリとうなずいてなにもいわずにまた作業にもどってしまいました。どうなんだろう?と思っていました。
 あとで聞きましたが、香りがすごく立ち、味のしっかりしたお酒とのこと。かえっちゃんも飲んでみましたが、なるほどその通りです。いい香りの純米大吟醸です。しっかりとした味で、お酒だけでも十分楽しめそうです。旨い!という酒です。
 夕方になって、居酒屋「蔵くら」のマスターがやってきました。おいしいお酒だとのこと。このお店なら、このお酒が飲めるかも知れませんよ。