4本目の大吟醸 留仕込

kurabito2008-01-26

 朝から雪がちらつき寒い日となりました。大吟醸の留仕込には。今日ももってこいの日です。
 蔵の中の温度は2度。画像は、午前8時半に蒸しあがったところをみんなで米の蒸し具合を確かめているところです。蒸し具合はとてもよく、最古の蒸米となりました。
 その後、手入れをしながら冷気にさらしました。午後3時に仕込むまで、蔵人たちは一定の間隔で蒸米に手をいれます。蒸米はよく冷えて、留温度も目標どおり6度で仕込むことができました。
 前回の3本目の大吟醸のときも良く冷えた日でした。そして今日の冷え込み。今年は大吟醸の当たり年になるかもしれませんね・・・。