巡回指導

kurabito2008-02-07

 金沢国税局から、鑑定官室長の岩槻先生がお見えになり、酒造りの指導をいただきました。
 画像は、酒母を見ていただきながら岩月先生から指導を受けている杜氏さんです。「指導」といっても柔道のそれとは違って、決して悪い言葉じゃありませんよ。酒の指導で日本中の酒蔵を見て回ってる鑑定官は、現場に浸っている我々とは違い、いろんなアドバイスをしてくださいます。ありがたいことです。
 先月の7日に上槽した1本目の大吟醸は、ことのほかお褒めの言葉をいただきました。杜氏さんもおもわずにっこりでした。この時期は、他の蔵ではどのようなお酒が出来ているかわからないため、鑑定官の先生の言葉は大変参考になるんです。今後、鑑評会前の持ち寄り会などで、他の蔵のお酒の出来栄えがわかるまではですけどね。
 明日は、5本目の大吟醸の仲を仕込みます。