最後の出麹

kurabito2008-04-05

 今シーズン最後の出麹を終えました。昨年の10月に始まった酒造も、今日の出麹で「麹造り」は終了です。
 画像は、出来上がったばかりの麹の鑑定をしている様子です。向うから、槽担当のかっちゃん、麹担当のヒデちゃん、モロミ担当の日本酒君、そして一番手前が、渡辺杜氏です。今年も数多くの麹を造りましたが、どれもまずまずのできだったようです。
 このあと、これらの麹を全て麹冷却機にいれて、室での麹造りは完了しました。
 麹担当のヒデちゃんに「今の気持ちは?」と聞いたところ「終わったぁ〜」とのことでした。うーん、これが本音でしょうねぇ。半年間の長い酒造りは厳しいものだったのでしょう。いや、まだ終わってはいません。来週の火曜日に「仕込第119号」の留を仕込んで、甑倒しです。それから、約20日後に、最後のモロミをしぼり終え、皆造になります。