月光無濾過を上槽しました

 月光無濾過は今日で25日目。ついに上槽です。日本酒君は、袋で搾る上槽は初めて。ベテランの北市さんに教えを請いながらの作業でした。最初は、なれない手つきでした。この、上槽作業は、袋の中に醪を入れ、その口を折り曲げるだけで上へ上へと積んでゆきます。袋の口はなにも留めていませんから、下手な人がすると醪が袋からあふれてしまい、白い醪がそのまま垂壷(たれつぼ)へと出てしまいます。これじゃ、醪を搾ったことにはなりません。
 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=LCeMYRn0szs

 それが、だんだんと上手になり・・・
 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=lUZH_3MrbRA

 さらに上手になり・・・
 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=bjGdVMHCzDk

 うまいものだと、ベテラン北市さんからお墨付きをいただきました。免許皆伝かな?
 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=U1uSFgiJS4Q

 しぼったばかりのお酒は、白くにごっています。もう何日かタンクの中で静置させてから、出荷します。
 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=NEYgVlKR2zc