大吟醸 酛麹 盛

kurabito2009-12-24

 昨日取り込んだ蒸米は、一晩で固まります。それを手でほぐすことから始まります。午前8時30分頃です。
動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=IeX3JZZI24Q

 それをさらに篩(ふるい)にかけて、それこそ一粒一粒にほぐします。
動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=ntHc1FrvWAQ

 ほぐした米粒を小蓋(こぶた)にもって、盛の終了です。このとき午前9時半頃。35度を越える室内ですから。汗だくになります。

 午後3時頃、「仲仕事」を行いました。小蓋に盛ってある米粒をまたほぐすのです。午後7時頃には「仕舞仕事」です。この動画を見てください。手でかき混ぜながら、器用に線を引きます。
 動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=uB4LUE0b6K8

今夜は2時間おきに積み替えを行います。ほとんど眠れませんね。明日の夕方に出麹です。